6サイト同時リニューアル
県下有数の学校法人グループ
Webサイトフルリニューアル
PROJECT MEMBER
- Webプロデューサー
- R・T(2017年 中途入社)
- Webディレクター
- S・K(2017年 中途入社) S・M(2009年 新卒入社) K・I(2020年 新卒入社) K・W(2020年 新卒入社)
- Webデザイナー
- M・M(2009年 中途入社) J・A(2017年 中途入社) A・I(2015年 中途入社) H・M(2016年 中途入社) T・A(2020年 中途入社)
- Webエンジニア
- T・T(2018年 中途入社) D・M(2009年 新卒入社) M・S(2011年 中途入社)
案件獲得まで
Webサイトリニューアルだけではなく、学校案内を含む学校全体の広報プロモーションをコンペティションにて獲得。
大手グループ企業をはじめ複数の競合企業が参戦していたが、プランニング・クリエイティブ・デジタルを駆使したグループの総合力で見事受注。
目指したもの
6サイト同時リニューアルだからこそできる相乗効果の創造と、地域に根差しサスティナブルな未来に向けて人材(人財)の輩出を行うという理念の表現。新たな共通コミュニケーションロゴ・カラーコンセプトを提案し、それを軸として各サイトに展開することで独自性と統一感の共存を実現すること。
またWebサイトについては、スマホへのレスポンシブ対応・ユーザビリティの向上など、見やすさ・使いやすさを重視してコンテンツを一から見直すことによって、閲覧ターゲットによりマッチしたサイトに最適化させ、制作ボリューム自体の集約と作業効率化を図る。
& PLANNING
コンセプト&プラン
- ・制作フェーズ・保守運用ともにスケールメリットを実現
- ・募集課題を解決しうるサイトへの発展
- ・目的ページへのスムーズな誘引を再設計
- ・サイトセキュリティ及びSEO対策の強化
- ・拡張性の確保および運用保守業務の効率化
6つのWebサイトを同時にリニューアルすることで、コストパフォーマンスの向上だけでなく、上記のように多くの付加価値を創出。 全体のデザイン感は統一しつつ、学校ごとの特色に合わせて細かなあしらいを調整した。同様に、ホームページへアクセスしたユーザーに共通のシンボルを読み込み完了までの1.5秒流すことでブランドの一貫性を訴求し、一方で根幹をなす共通の想いとビジョンが各サイトにそれぞれ独自性をもって落とし込まれている。
また、リニューアル後も分析ツールのデータに基づいて継続的にPDCAサイクルを回し、改善を行うことで、更新性の高いユーザーファーストなサイト作りを推進。
成果
- ・CMSの利便性向上による現場の先生方からの喜びの声
- ・Organic Search(自然検索数)120%UP
- ・6サイト共通パーツの設計による修正管理の効率UP
- ・運用フェーズ後に教育機関ごとの希望による修正要望に対して、プロジェクトマネージャーがいることで、統一感を損なうことなく改善が叶うこと。
メンバーの声
「お客様、エンドユーザーに喜ばれるものを作る」という想いをもって仕事に取り組んでいますが、プロジェクトメンバー全員でそれが実現できた案件だったと思います。それぞれのサイト制作でディレクターを別々にアサインし、かつてない頻度でのコミュニケーションを取りながら案件を進行しました。また、デザイナーやフロントエンド、システムエンジニアそれぞれからの+αの提案を取り入れ、想像以上のサイトをリリースできた。そんなプロジェクトになったと思います。
PROJECT LEADER
R・T(2017年 中途入社)